スタッフブログ

  1. Home>
  2.  
  3. スタッフブログ
*

2022年01月27日

1/29(土) 午後開催! 季節の野菜収穫体験を行います!

〜季節の野菜収穫体験とは〜
その時期にできる旬の野菜を収穫します。どなたでも参加可能で、収穫していただいた野菜はお持ち帰りいただけます。大きさや形は不揃いですが、自分の手で収穫して味わう楽しみを是非体験してください!

受付場所:花と野菜のにじ色農場
日時:1月29日(土) 13:30〜14:30 ※小雨決行、大雨中止
参加料: 300円 先着40セット 1グループにつき1セットでお願いします。
収穫できる野菜:ターサイ(3株)、シュンギク(4茎)、ミツバ(4ポット)
※ミツバはポット苗での提供です。

≪お知らせ≫
環境のためマイバックを利用してレジ袋の利用を削減しよう!
ぜひ、マイバックやビニール袋をご持参ください。※今回はLサイズ2枚ぐらいの量です。

今回も一押しはターサイです。植え付け時期が遅かったため、本来の大きさよりは小さめですが、味は絶品です。生産者の私も初めて食べたのですが、葉自体の味が濃く、味付けせずに炒めただけでも美味しく食べられます。お浸しやスープに入れても良いですね。
ターサイは、これが今季最後の収穫体験となりそうです。この機会をお見逃しなく!
IMG_4181.JPG IMG_4215.JPG
雪にも負けず大きくなりました

※メタセコイアの木が近くにあり、その落ち葉が葉の間に挟まっている場合がありますので、中までよく洗ってから召し上がってください。
※葉の裏側に白い膜のような物が付いている場合があります。これは「白さび病」と呼ばれる病気で、アブラナ科植物に発生しやすいです。そのまま召し上がって頂いても害はありませんが、気になるようでしたら取り除いてください。
IMG_4222.JPG

シュンギクは先端から15cmくらいの所で、根本の芽を残して切ってください。
ミツバは爽やかな香りを楽しんでください。ポットごと持ち帰って、少しずつ葉をちぎって使うのが良さそうですね(なるべく大きな鉢に植え替えてください)
IMG_4231.JPG IMG_4228.JPG

皆様のご来園をお待ちしております!

※お客様の新型コロナウイルス感染症予防・安全確保のため、混雑する場合は整理券を配布し、一度に体験いただく人数を制限させていただく場合があります。また、受付にアルコール消毒液を設置しておりますので、ご利用ください。
posted by 管理人 at 12:52| そのほか