その時期にできる旬の野菜を収穫します。どなたでも参加可能で、収穫していただいた野菜はお持ち帰りいただけます。大きさや形は不揃いですが、自分の手で収穫して味わう楽しみを是非体験してください!
受付場所:花と野菜のにじ色農場
日時:11月27日(日) 午前の部11:00〜12:00 午後の部13:30〜14:30 ※小雨決行、大雨中止
参加料: 各回とも500円 先着40セット 1グループにつき1セットでお願いします。
収穫できる野菜:
午前の部 白菜(1玉)、水菜(3株)、ミニ青パパイヤ(1個)
午後の部 白菜(1玉)、水菜(3株)、ミブナ(3株)、パクチー(2株)、
※水菜はプランターに3株植えです(鉢はお持ち帰りできません)。パクチー、ミブナはポット植えです(ポットごとお持ち帰りいただけます)。
※水菜は京水菜と紫水菜の2種類があります。どちらかお好きな方を選んで収穫してください。
※汚れてもよい服装でお越しください。また、ハクサイには細かなトゲがありますので、軍手をご持参ください。

≪お知らせ≫
環境のためマイバックを利用してレジ袋の利用を削減しよう!
ぜひ、マイバックやビニール袋をご持参ください。※今回はLサイズ2〜3枚ぐらいの量です。
今回は午前、午後と収穫内容を変えて実施します!
白菜は「※あいちの伝統野菜」の一つである、「野崎2号」白菜です。日持ちが悪く、市場にはあまり出回りませんが、葉が厚く肉質は軟らかいので、鍋料理に最適です。
※あいちの伝統野菜とは? (出典:愛知県 農林水産局農政部園芸農産課HPより)
・昭和30年頃に栽培されていたもの
・地名、人名がついているものなど愛知県に由来しているもの
・今でも種や苗があるもの
・種や生産物が手に入るもの
現在では、これらの定義を満たす35品種が選定されています。
午前の部のミニ青パパイヤは皮を剥いて、野菜炒めやきんぴら、チップにどうぞ!
青パパイヤの調理方法はこちらをご覧ください↓
https://www.instagram.com/p/CVmZ06RgL8W/
https://www.instagram.com/p/CVmfFrDAO_3/
午後の部の壬生菜(みぶな)は京の伝統野菜の一つで、京菜とも呼ばれ、関西では古くから親しまれている冬野菜です。水菜に似ていますが、葉の先端が丸いのが特徴で、味はコマツナに似ています。サラダでも鍋に入れても美味しいですよ。
皆様のご来園をお待ちしております!
※お客様の新型コロナウイルス感染症予防・安全確保のため、混雑する場合は整理券を配布し、一度に体験いただく人数を制限させていただく場合があります。また、受付にアルコール消毒液を設置しておりますので、ご利用ください。