スタッフブログ

  1. Home>
  2.  
  3. スタッフブログ
*

2016年04月30日

自然の素材でクワガタを作ろう!

今日の戸田川緑地は快晴のおかげでものすごくたくさんの人が来園していました!
そんな中で農業科学館でクワガタ作りのイベント。
ラッカセイや木の枝がこんなクワガタになります。
   ↓   ↓   ↓
DSCF1015.JPG

参加してくれたこどもたちは真剣そのもの。
慣れないホットボンドを使って頑張ってくれました。
DSCF1278.JPG

昆虫のイベントは5月以降も続々とやっていきますので是非参加してくださいね。
詳しくはトップページの「コンチュー博士のおもしろ研究室」を見てみてください!

ちなみに畑では気の早いジャガイモの花が咲きだしました。
一斉に咲くのはもう少し先かな?
お楽しみに。
DSCF1284.JPG

posted by 管理人 at 21:22| イベント

とだがわこどもランド料理教室で収穫体験しました


新タマネギの季節ですねー!
スライスしてサラダで、
甘くておいしくて。

とだがわこどもランドの親子クッキングで、
親子が新タマネギを収穫して、
こどもランドの調理の部屋でタマネギを調理しました。

タマネギは
春に出回る代表品種ソニックと、
なんと
伝統野菜の「知多3号タマネギ」を
とってもらいました。
この知多3号タマネギ、めったにお目にかかれません。
種を採るのが非常に難しいので、
ほとんど幻のタマネギに近いです。
ぜひ食べ比べてみてくださいね。

さて、
5月3〜5日は
とだがわまつりとして、
タマネギ収穫体験を行います!
期間中毎日9:30から抽選券配布します。
ぜひご参加ください!
IMG_0920.JPGIMG_0922.JPG
posted by 管理人 at 14:16| そのほか

2016年04月24日

クレマチス


クレマチスが咲き始めました。
フラワーセンター前です。
FullSizeRender.jpg
posted by 管理人 at 21:45| そのほか